20歳とネコと旅行

電子機器や飛行機などの情報でも発信できたら。

中国へいってきました。

 みなさんこんにちは、tabinucoAirです。

ブログを書かずにせかせかアルバイトをしてお金を貯める。屑大学生みたいな2月を過ごしていたので特に書くこともありませんので・・・タイトルにある通り3月は教授の付き添いで中国の深圳にいってきました。最近「シンセン」って入力して「圳」って出るようになったのですね。

今回Tencentを見学できるし、補助金がいくらか出るから国内旅行並みの金額でいけるよと、甘い言葉に誘われてホイホイ書類を提出したのが、始まりでした。

朝のキャセイ パシフィックで羽田から香港に飛んだのですが、機内はほぼ満席とのこと、ただでさえ狭いエコノミーの席がLCC並みの詰め込みでリラックスはできません。

f:id:tabinucoAir:20190318224255j:plain

朝ごはん

最後の日本食です。食事のあと飛行機に乗るときに毎回私が作っているフライトログ の原本を家に置いてきたことを思い出し、ビジネスセンターで手作りで臨時のログを作ったので、食事の時もリラックスできませんでした。

f:id:tabinucoAir:20190318224524j:plain

謎のスマホ

深圳が宿泊先でしたので、国境を超えたのですが、新幹線に乗るのに45分前に来ないといけないとか、厳しい制約が・・・日本の新幹線って良いですね。

ご飯はホテルで食べたのですが、決済端末はAndroidをカスタムしたものでした。

f:id:tabinucoAir:20190318224755j:plain

水道とフルーツ

あちらの大学にもお邪魔し、日本での個人的研究を発表したのですが、予想以上に知っている方がいて私も嬉しくなりました。主にゲームなどを取り巻く状況をITや最近の作品を取り上げて発表しました。(tabinucoAirワールド全開です。)水辺にフルーツが置いてあったので誰かのおやつでしょうか?この後学食でご飯を奢ってもらいました。

申し訳ない・・・

f:id:tabinucoAir:20190318225704j:plain

学食の机

学食の机は広告がありました。Microsoftの広告です。右下にワードエクセルパワーポイントの広告がありますが、大学のPCのOfficeはキングソフトでした。

f:id:tabinucoAir:20190318225849j:plain

虹彩認証で買える自動販売

Alipay虹彩認証?で買える自販機 自販機は高いから学生はあんまり使いませんとのこと。確かに私も自販機で買わない。

f:id:tabinucoAir:20190318225913j:plain

mi9の広告

中国ではXiaomi mi9は既に発売済みでした。教授が気を利かせて連れてきてくれました。流石に中国国内版はROMの書き換えをしないと使いづらいので、手を出しません。

f:id:tabinucoAir:20190318230509j:plain

OnePlus6tの広告

この隣にOnePlusのサービスセンターがあってOnePlusが飾っていましたが、値段が書いていないので売り物ではない気がしました。

f:id:tabinucoAir:20190318230645j:plain

HeyTea

学生に連れられて街中も案内してもらったのですが、HeyTeaというすごい人気店でお茶を飲みながら、少々議論しました。主に中国国内でこの議論に対する思想はあまり持っってはいけないのですが、どうしても意見が聞いてみたいとのことでしたので、私の思う限りのことをお話ししました。と難しいこと書いていますが、男の娘についてのことなんですけどね。一応あっちではBLみたいなのは規制対象ですが、相手は結構そういうの好きそうでしたよ。

flymedia.co.jp

私がいった時はそんなに並びませんでした。女の子がWeChatで私の分も払ってくれました。申し訳ない・・・

f:id:tabinucoAir:20190318231206j:plain

Tencent

なんで教授がコネを持っているのかわかりませんが、Tencentの旧本社?に入れてもらえました。がはっきり言うとWebに書いてあるような事を説明されただけですので、特段すごいオフィスを見れたーと言うわけではないですが、面白かったですよ。

f:id:tabinucoAir:20190318231442j:plain

Wechatのマップ

多分このマップどこでWeChatが使われているのかをリアルタイムで表しているのだと思います。時たま決済マークが出ていましたので。

f:id:tabinucoAir:20190318231621j:plain

謎の萌えキャラ

その後社員がショップに入れてあげるよと言うことでしたので、中に入ってお買い物タイムでしたが、QQペンギンのフィギュアとか1000元くらいする高級品ばかりでしたので、私はスマホリングのみの購入です。

 

駆け足紹介ですが、とても良い経験をできました。でも明日からジャカルタに個人旅行で行くので、こんなの書いている暇はないんですけどね。・・・それでは